ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BRUSTA通信 vol.229 今夜は貸切となっております


こんにちは。
今夜は貸切となっております。
ご予定をされていらっしゃいましたお客様には
ご不便をかけますが、よろしくお願いします。
なお、明日以降のお席はご用意ができますので、
どうぞ遊びにらしてください。

【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝

□■今週のおすすめ
★静岡産寒サバのマリネ
もうすっかり定番の前菜になってしまった、寒サバのマリネ
大好きな魚なのでどうしても作ってしまうんです。
薫り高い赤ワインヴィネガーでマリネすると
ワインとの相性もばっちり!

★詰め物をした子羊のロースのソテー
子羊の中に、松の実、レーズン、アンチョビ、イタリアンパセリ
ドライトマトを詰めてロール状にしてソテー。
ローズマリーとニンニクの香りをまとわせてご用意します。

★カラスミをかけた富山産ヤリイカと菜の花のスパゲッティ
旬になってきたイカ。身が柔らかいヤリイカと春を感じさせる菜の花の
ゴールデンコンビ。カラスミのアクセントで美味しさ倍増。
ロゼを一緒にご用意したいと思う一皿です。

★長崎産マアジと自家製モシャーメのサラダ仕立て
モシャーメとは、シチリアやサルディーニャで作られる「マグロの生ハム」
これをお店で作っています。
独特の旨味が凝縮された、もっちりとした食感の肉のよう。
イタリアのものはかなり固く作っていますが、お店では半生くらい。
大体3週間前後かけて作ります。
このモシャーメを魚の繊維に沿ってほぐして、アジと一緒にサラダに。
レモンとヴィネガーをきかせたサッパリとした味に仕上げています。

★フキノトウのスパゲッティ アンチョビとパルミジャーノ風味
もう届き始めました。春ですね~。
オイル系パスタです。アンチョビの旨味とパルミジャーノの旨味のダブルで
ほろ苦いフキノトウの味を引き立たせます!薫りが春!!ですよ。

■□2月25日のアマローネの会に参加くださった皆様
ありがとうございました。
今回の料理のテーマは「香りと味」。
ワインの持つ香りと味を自分なりに分析してその細分化した要素を
つなぎ合わせた料理をご用意させていただきました。
なので、イタリア料理なの?と首をかしげる料理もあったかもしれませんが
ワインの味わいを邪魔することなく、また料理の引き立て役に徹してもらうように
それぞれの個性をできるだけ尊重して作ってみました。
どこまで楽しめるようにご用意できたかは定かではありませんが(笑)
みなさん、残さずに食べてくださったので、それでよしと!

□■今後のイベント案内
まだ開催日は決まっておりませんが・・・
●フリウリの白ワインVie di Romansヴィエ・ディ・ロマンスという生産者を
楽しんじゃおうという会。
●モンタルチーノの大好きな生産者Talentiタレンティの垂直ヴィンテージを
楽しんじゃおうという会。
●前回の「トスカーナを飲みまくれ」の第2弾も!!

■□終わりに・・・
最近もしかしたら、花粉症かなと思ったり・・・。

ブルスタ
西山 綱重

℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝日


106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-02-27 18:07 | メルマガ

BRUSTA通信 vol.228 今夜はあと2組様のご用意ができます。

こんにちは。
2月最後の金曜日。
今日は暖かい一日でしたね。
菜の花にフキノトウと春野菜がどんどん届いています。
ほろ苦くて甘い野菜にはロゼが一番!
美味しいロゼで、おもてなしさせていただきます。

【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝

□■来週のおすすめ

★詰め物をした子羊のロースのソテー
子羊の中に、松の実、レーズン、アンチョビ、イタリアンパセリ
ドライトマトを詰めてロール状にしてソテー。
ローズマリーとニンニクの香りをまとわせてご用意します。

★カラスミをかけた富山産ヤリイカと菜の花のスパゲッティ
旬になってきたイカ。身が柔らかいヤリイカと春を感じさせる菜の花の
ゴールデンコンビ。カラスミのアクセントで美味しさ倍増。
ロゼを一緒にご用意したいと思う一皿です。

★長崎産マアジと自家製モシャーメのサラダ仕立て
モシャーメとは、シチリアやサルディーニャで作られる「マグロの生ハム」
これをお店で作っています。
独特の旨味が凝縮された、もっちりとした食感の肉のよう。
イタリアのものはかなり固く作っていますが、お店では半生くらい。
大体3週間前後かけて作ります。
このモシャーメを魚の繊維に沿ってほぐして、アジと一緒にサラダに。
レモンとヴィネガーをきかせたサッパリとした味に仕上げています。

★フキノトウのスパゲッティ アンチョビとパルミジャーノ風味
もう届き始めました。春ですね~。
オイル系パスタです。アンチョビの旨味とパルミジャーノの旨味のダブルで
ほろ苦いフキノトウの味を引き立たせます!薫りが春!!ですよ。

■□2月25日土曜日19:00~ アマローネの会は満席となりました。
ありがとうございます。
来週水曜日以降のキャンセルにつきましては、実費分をいただきますので
もしご都合が悪くなったときは代理の方を立てていたければと思います。

□■3月3日土曜日は・・・マスターの誕生日♪
今年もお祝いをしていただける、心優しい方を大募集します♪
時間:18:30~
会費:8000円と飲ませたいワイン1本
お店からはたらふく食べられるお料理と泡と
やっぱりブルネッロ!を用意させてもらいます♪

■□終わりに・・・
今夜はあと2組様のお席がご用意できます。
ぜひどうぞ~!

ブルスタ
西山 綱重
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝日










106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-02-24 17:53 | メルマガ

BRUSTA通信 vol.227 3月3日はマスターの誕生日♪飲み会参加しませんか~


こんにちは。
毎日、日が長くなってるなぁと実感しますね!
日中はだいぶ穏やかな温かさになってきているかと。
でもまだ夜は少し冷えますかね。
今週も元気に営業しています。
春を感じるメニューでお待ちしております。


【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝

□■今週のおすすめ

★和牛スジとレバーの赤ワイン煮込み
当初、豚バラ肉で作ろうとしていたメニューですが、
より濃厚な牛スジで作ったほうがイメージに近いと思ったので
急遽変更しました。
牛スジを初め30分ほどアク抜きをして、その茹で汁を少しに
赤ワインをたっぷりと、コトコト3時間。
中にはセロリ、八角、クローブ、黒コショウで薫りをプラス。
さらに、牛レバーを入れて2時間・・・。
煮込み終わったら、一度煮汁をこして、そこにカカオ70%のチョコレートを。
干しブドウも甘さを引き出すために入っています。
濃厚な味わいはアマローネの為に♪
でも、バルベーラとかも美味しそう!

★岡山産カキと菜の花のフレーゴラ自家製ドライトマトのアクセント
アサリと思ったのですが、今のカキの旨味を十分に合わせたほうが
美味しかったので。
米粒状のサルディーニャのパスタをブルスタ風に解釈して作りました。
モチモチとした食感は病みつきになりそう!
カキの旨味と菜の花、ドライトマトの酸味がうましっ!!

★佐賀産マアジのカルパッチョ ミモザ仕立て
プリプリのマアジと相性がいい、ミモザ。
実は茹で卵を細かく砕いたものです。
一緒に食べると魚の身が一層甘く感じる不思議なマリアージュ。
ロゼワインと一緒に楽しんでもらえたらと思います。

★プッタネスカ風マダコのラグーのカサレッチ
アンチョビ、黒オリーブ、ケイパーに自家製のドライトマトとセロリの
みじん切り。タコの旨味をオリーブの塩気がいい感じに引き立てて、
セロリの青っぽい香りがタコ臭さを消してくれます。
ショートパスタにしっかりと旨味を吸わせて、濃厚な一皿に。

★フキノトウのスパゲッティ アンチョビとパルミジャーノ風味
もう届き始めました。春ですね~。
オイル系パスタです。アンチョビの旨味とパルミジャーノの旨味のダブルで
ほろ苦いフキノトウの味を引き立たせます!薫りが春!!ですよ。

■□2月25日土曜日19:00~ アマローネの会は満席となりました。
ありがとうございます。
来週水曜日以降のキャンセルにつきましては、実費分をいただきますので
もしご都合が悪くなったときは代理の方を立てていたければと思います。

□■3月3日土曜日は・・・マスターの誕生日♪
今年もお祝いをしていただける、心優しい方を大募集します♪
時間:18:30~
会費:8000円と飲ませたいワイン1本
お店からはたらふく食べられるお料理と泡と
やっぱりブルネッロ!を用意させてもらいます♪

■□終わりに・・・
今週は忙しいのかなぁ・・・今晩もお席空いてますよ~!


ブルスタ
西山 綱重
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝日







106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-02-20 17:24 | メルマガ

BRUSTA通信 vol.226 今夜はあと一組様のお席がご用意できます。


こんばんは。
今夜はあと1組様分のお席がご用意可能です。
どうぞよろしくお願いします。

1月27日のイベントの写真をブログにアップしています。
ぜひご覧ください!
http://brusta.exblog.jp/ 


【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝

□■来週のおすすめ

★豚バラ肉の煮込み 赤ワインとチョコレートのソース
この料理はアマローネの為に作ります。だからアマローネを飲んでください(笑)
ワインの持つ個性を色々とイメージして、味を分析したうえで
それを味のパーツにはめ込みながら作る一皿です。
アマローネのチョコレートっぽさ、香辛料のスパイシーな香り、
アフターに感じるビターさ。色々な要素をこの料理に組み込んでみたいと
思います。
ちなみに、25日のアマローネの会のメイン料理です!
だから、参加する人は食べちゃダメ~

★豚バラ肉とアサリ、自家製ドライトマトのフレーゴラ
フレーゴラとは、サルディーニャのパスタ。
その形状はお米のような粒々状になっています。
そのパスタに、豚肉とアサリ、ドライトマトのアクセントのソースを合わせてみます。
(週末に作ってみて、おや?と思ったら、何かが変わっているかと(笑))
イメージとしては、かなり旨味が強い炊き込みご飯というかパエリヤというか…

★菜の花とスルメイカのスパゲッティ
スルメイカの肝の濃厚な味わいと菜の花のほろ苦い甘さのコンビネーションで
あっという間に瞬殺しちゃうパスタを!

★プッタネスカ風マダコのラグーのカサレッチ
アンチョビ、黒オリーブ、ケイパーに自家製のドライトマトとセロリの
みじん切り。タコの旨味をオリーブの塩気がいい感じに引き立てて、
セロリの青っぽい香りがタコ臭さを消してくれます。
ショートパスタにしっかりと旨味を吸わせて、濃厚な一皿に。

★フキノトウのスパゲッティ アンチョビとパルミジャーノ風味
もう届き始めました。春ですね~。
オイル系パスタです。アンチョビの旨味とパルミジャーノの旨味のダブルで
ほろ苦いフキノトウの味を引き立たせます!薫りが春!!ですよ。

■□2月25日土曜日19:00~ アマローネの会は満席となりました。
ありがとうございます。
来週水曜日以降のキャンセルにつきましては、実費分をいただきますので
もしご都合が悪くなったときは代理の方を立てていたければと思います。

□■終わりに・・・
今夜は寒サバが最高~♪



ブルスタ
西山 綱重

℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝日



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-02-17 17:30 | メルマガ

2012年1月27日トスカーナを飲みまくれ 写真その2

b0150078_18332440.jpg



b0150078_18334485.jpg



b0150078_18341099.jpg



b0150078_18343273.jpg



b0150078_18345915.jpg




106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-02-10 18:35 | イベント

BRUSTA通信 vol.224 今夜もお席ご用意できますよ~


こんばんは。
日に日に明るい時間が長くなっている感じですね。
春は着々と近づいていると…。
来週はバレンタイン。当日いらしてくれた女子には
お店からお花をプレゼントします♪

1月27日のイベントの写真をブログにアップしています。
ぜひご覧ください!
http://brusta.exblog.jp/ 


【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝

□■来週のおすすめ
★プッタネスカ風マダコのラグーのカサレッチ
プッタネスカとは娼婦のこと。娼婦が好んで食べていたから、
簡単に作れて美味しいからとか諸説ありますが・・・。
タコにオリーブとケイパー、アンチョビとトマトを入れて煮込みます。
が、トマトは自家製のドライトマトを使ってちょいとアレンジを。
辛くも作れるし、辛みがなくも作れるし、お好みで。
濃厚な旨味たっぷりのパスタはちょっと濃いめの赤ワインが欲しくなるかと。 

★いろいろ緑野菜のリングイネ。アンチョビパルミジャーノソース
菜の花にソラマメに小松菜に…白いけどカブも(笑)
オイル系で野菜の旨味を凝縮させて麺にたっぷりと吸わせます。
パルミジャーノの甘い香りをまとわせて、野菜の個性を楽しんでください。
リグーリアの白やヴェネトの白ワインかなぁ。ロゼも美味しそうです♪

★和牛スネ肉のトマト煮込み
煮込みには少量の白ワインと水。それにトマトのみ。
じっくりと弱火で4時間。肉の旨味を十分に引き出した
優しい煮込みになっています。

★オーストラリア産子羊のロース 白ごまとマスタード風味のロースト
好評なので来週も!
子羊にマスタードを白ごまをまぶして、香ばしく焼き上げたメイン。
ゴマの香り豊かな子羊は美味しいサンジョベーゼが飲みたくなること請け合いです。


■□2月25日土曜日19:00~ 残席3名様です。
アマローネの会を開催します。
会費:15000円
定員:8名さままで
お料理:それなりにアマローネに合いそうなものを…♪
ワインですが・・・クインタレッリのビアンコセッコ2008と
ヴァルポリチェッラ2002は決定!さて、本命のアマローネはどうすっぺ!

□■終わりに・・・
うちの料理、美味しいよ(・3・)


ブルスタ
西山 綱重
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝日






106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-02-10 17:54 | メルマガ

2012年1月27日トスカーナを飲みまくれ 写真です!

先日開催したワインパーティー「トスカーナを飲みまくれ」のイベント写真です。
当日は100名を超す参加者で大盛況でした。
ありがとうございました。



b0150078_21271626.jpg



b0150078_2241528.jpg



b0150078_225228.jpg



b0150078_2271287.jpg



b0150078_2275032.jpg






106-0031東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-02-09 22:12 | イベント

BRUSTA通信 vol.223 今週のお席情報・・・全日OK!(笑)


こんばんは。
雨が冷たく寒いですね!
今週はイカとセロリのシチリア産トウガラシのペーストのカサレッチ
がオススメ。スパイシーなパスタでポッカポカになりませんか!

http://vinobrusta.exblog.jp/ ワイン専用のブログです!
http://brusta.exblog.jp/ こっちは、いつものブログで
http://twitter.com/CIAO_BRUSTA たまにボヤいています


【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝

□■今週のおすすめ
★ブルスタのナポリタン
味付けはケチャップだけです。具材も玉ねぎにピーマンとハムです。
至って普通ですが、普通に仕上げたくありません。
こだわって「普通に仕上げています」ので、ちょっと違うようです。
でもナポリタンはナポリタンです。

★和牛スネ肉のトマト煮込み
煮込みには少量の白ワインと水。それにトマトのみ。
じっくりと弱火で4時間。肉の旨味を十分に引き出した
優しい煮込みになっています。

★オーストラリア産子羊のロース 白ごまとマスタード風味のロースト
子羊にマスタードを白ごまをまぶして、香ばしく焼き上げたメイン。
ゴマの香り豊かな子羊は美味しいサンジョベーゼが飲みたくなること請け合いです。

★スルメイカのラグー シチリア産トマトのペーストのスパイシーソース
パスタはショートパスタのカサレッチというちょっとねじれたパスタでご用意。
スルメイカをミンチにしてセロリと一緒に。
シチリア産の唐辛子のペーストはマイルドでもじんわりドーンとくる
辛さ。そこに隠し味のカレー粉をほんのちょっとだけ、薫り程度に。
ジューシーで元気な赤ワインが飲みたくなる一皿です。

★エゾ鹿のラグーのフジッリ
エゾ鹿をミンチにして、たっぷりの野菜と一緒に煮込みました。
赤ワインを控えめにしか入れていないので、見た目はサッパリ
食べるとしっかりという感じ。
こういうソースには、やっぱりショートパスタがよくあいます。

■□2月25日土曜日19:00~
アマローネの会を開催します。
会費:15000円
定員:8名さままで
お料理:それなりにアマローネに合いそうなものを…♪
メインにダルフォルノロマーノのヴァルポリチェッラ
(アマローネじゃないよという突っ込みは、軽くスルーして)
を軸に色々と2月っぽいワインをセレクトしようと企画しております。
すでに半分お申し込みをいただいているイベントです。
ワインは人数あたり1本に近い本数をご用意するのも「恒例」です。
ちょっと濃厚な大人なワインで2月を締めくくろうかなと思っています。
参加ご希望の方はこのまま返信くださるか、お電話で!

□■終わりに・・・
ちょうど1年前、いわきの友人のお店でワインセミナーをやりました。
イタリアワインを楽しんでもらおうという企画でしたので、
とてもざっくりな説明だったかと思いますが、わかりやすかったのではないかと
思っています。北はエレガント。南は元気。こんな感じの説明です(笑)
あれから1年です。
友人のお店は今日も元気に営業をしています。
今年もできれば2回目をやりたいなと思っています。
といっても、まだ打ち合わせも何もしていないので、先の話になるかと思いますが。
先日のトスカーナのイベントでは100人を超える参加者のみなさんに楽しんでもらいました。
いわきでも100人とはいかなくても50人くらいの方に
ワインを飲んでいい気分になってもらえればうれしいかなと思います。
さ、この夢叶えるぞ!


ブルスタ
西山 綱重

℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝日


106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-02-06 18:25 | メルマガ