ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白ワイン用セラー

いままでは、いわゆるビール用冷蔵庫に冷していた白ワイン。
そのため、かなりキンキンな状態でご用意するときもあり、
早くどげんきゃせんと~と思っていました。

その気持ちをやっと行動に起こして、
本日無事に白ワイン用のセラーが設置完了となりました!

これでキンキンな白とはおさらば!
ちなみに、設定温度は8℃

美味しい白ワインをご提供いたします!

b0150078_1820688.jpg






106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-05-31 18:20 | お店のこと

dancyu 

5月27日に発売になった雑誌
dancyu
何度でもつくりたい絶品おつまみ365レシピ
という本の142ページにお店の前菜にある
ブロッコリーのニンニクとアンチョビ風味
が、紹介されています。

出来上がり所要時間は10分。

とっても簡単です。


是非ご家庭でもお試しください。

b0150078_1829223.jpg





どうぞよろしくお願いします。


106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-05-28 18:30 | お店のこと

アユのコンフィ です

こんな感じ。

頭から、しっぽまで全て食してください。
付け合わせは、きゅうり。
口の中がさっぱりとして、美味しいですよ。

サンマが出るまでの期間限定です。

今年は6月中は大丈夫かな~。

b0150078_19584857.jpg






106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-05-27 19:59 | オススメ

アユのコンフィ

ブルスタのコンフィと言えば、
サンマですが…

毎年、サンマのコンフィの前、1ヶ月間程度は

アユのコンフィが登場します。

実は、このアユのコンフィも隠れファンが多い一皿。

アユの上品な甘みのある身と、ほろ苦い肝の
味わいのコントラストが何とも言えないらしく、
白ワインで楽しむのか、赤ワインにするか悩むそうです。


さて、お店ではどちらをオススメするのでしょう。

答えは、みなさんが飲みたい色のワインをオススメしています。

ワインは、飲み手の自由が一番。
料理に合わせる前に、飲む人に合わせないと美味しくないという
考えから、料理にワインを合わせるというオススメはしておりません。
が、どうしても~と言うときには、喜んでオススメしますので
おっしゃってください。

今日のアユは、岐阜から届きました。
b0150078_18163257.jpg






106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-05-24 18:16

懐かしいワインたち

ここ最近、ちょっと懐かしいワインが楽しまれています。


どのワインも、とっても印象深いものばかりで
大切に、その日の出番を待っていたワインたち。

今では、すっかり見なくなったラベルのワインや、
今と当時ではセパージュが違っているもの、
造り方はほとんど変わっていないけど、
ラベルが変わって、世代交代になったワイン・・・。

造り手たちの思いが、飲み手の思い出に・・・。

そんな懸け橋になれれば・・・。

b0150078_18352885.jpg



TUA RITA PERLATO DEL BOSCO 1996 TOSCANA
この当時のセパージュは、サンジョベーゼにカナイオーロがブレンドされていました。
当時見学に行った時、マダムが一番古い木がカナイオーロだと言っていた
のですが、今はカナイオーロの栽培はされていません。

カンティーナからは、海が見えるとっても景色のいいところです。

b0150078_18383594.jpg



TALENTI ROSSO DI MONTALCINO 1997 MONTALCINO
先代がまだ造っていた、貴重なロッソ。
このころのタレンティを持っている人は、もうかなり少ないのでは?
きれいに熟成され、磨かれたサンジョベーゼの旨味とアロマが
媚薬となって飲み手を麻痺させる、まさに最高の1本。

b0150078_18415156.jpgb0150078_18422224.jpg


AVIGNONESI & CAPANNELLE 50&50 1993 TOSCANA
AVIGNONESIがメルロを、CAPANNELLEがサンジョベーゼをそれぞれ
造ってブレンドしたので50&50.

初めてみたのは、フィレンツェ。
すぐに1本買って飲んでみたら、すこぶる美味しかったので
当時取引のあったインポーターさんにお願いして、
スイス経由で輸入してもらった記憶があります。
その後、正規代理店が決まったワインでしたが、
スーパータスカンブームのあおりで?いろんな造り手の
こういったブレンドワインが輸入されてしまい、影が薄くなってしまった
ちょっとかわいそうなワインでした。

が、個人的にはとても気に入っていたので、おそらく1ケース位は
色々なヴィンテージを集めていたのではなかったかと。
1988か90がファースト?でたぶん1995ヴィンテージまで…かと。
ちょっと自信ありませんが・・・。

誕生日が前日という常連さんが、楽しんでくれました。

抜栓後の変化に感動してもらい、改めてボトルで楽しむワインの
奥深さに感心。

とってもメモリアルな日になったようで、そのお手伝いができたことが
うれしく思った一日でした。




106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-05-20 18:50 | 昨日空いたワイン

愛知のアサリ

先週から、やっとのアサリが届き始めました。
b0150078_17412489.jpg



今まで欲しかったのですが、「あまりよくないよ~」という魚屋さんの
セリフで注文出来なかったのです。

今日届いたのも、丸々と太ったアサリ。

このサイズだと、ボンゴレの時にアサリが縮むのを心配する必要もありません。
出汁も十分に出ますから、しっかりと食べ応えのある
リングイネでご用意。

今週は、他にも鹿児島産のソラマメを生クリームとパルミジャーノで
ペーストにして、仕上げに生ハムをのせたスパゲッティや

ジェノベーゼなどもご用意しております。


106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-05-19 17:43 | オススメ

今日 10日

こんにちは。

急ですが、今晩の営業は
お休みさせていただきます。

明日は、営業いたしますので
どうぞよろしくお願いします。



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-05-10 18:20 | お店のこと

本日より

こんにちは。

今日もいい天気ですね。
連休も終わり、頭の中を切り変えなきゃいけませんが
みなさんいかがですか。

さて、ブルスタは本日より営業再開します!


今日は19時より開店です
美味しいモンタルチーノの赤ワインを
ご用意して、みなさんのご来店をお待ちしております。

よろしくお願いします。


106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-05-06 11:18 | お店のこと