ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BENVENUTO 2010 MONTALCINO

今年のモニュメントが、これから日本でも話題になるでしょう、
という話。

今回のモニュメントは、神の雫

もはや、ここまでくるとパーカーやワインスペクテイターなどではなく、
これが一番になってしまうのではないか?と思えるほど。

イタリアでもその人気は高いらしいようで、
今回の発表になったみたい。

でも、肝心の授賞式には原作のお二人とも欠席されたとか。
日本人で3番目のあの舞台に立てるチャンスを欠席するなんて・・・

あの舞台なら何度でも立ってみたいのに。

b0150078_104032100.jpg


これは、2月20日の8時頃の写真。



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-26 10:41 | イベント

お休み

2月17日~25日まで
トスカーナ州
モンタルチーノ
のイベント
BENVENUTO
BRUNELLO 2010
に参加の為
お店はお休みとさせていただきます

なお、26日より営業となりますが、
26日は貸し切りの為
一般営業は27日からです

どうぞよろしくお願いします


106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-15 12:21 | お店のこと

2月10日に空いたワイン

b0150078_17365019.jpg



Casanova di Neri Brunello di Montalcino
Tenuta Nuova 1995(MONTALCINO・TOSCANA)
久しぶりに抜栓。
磨き抜かれたクリスタルのような輝きとシャープさ。
冷たい酸味が一瞬けん制したかと思うと、こなれた
丸い温かい果実味とタンニンが口の中に浸透してくる感じ。

時間が経てばたつほど、広がりと奥行きという立体感が増すような
味に変化してきて、最後の1滴までそのバランスが崩れることなく
楽しむことができたのは、ヴィンテージの良さだけでなく、
造り手のポテンシャルと畑の偉大さなのだろう。



b0150078_17441945.jpg



Avide 3Carati Nero d'Avola 2005(SICILIA)
ネーリの後に、もう少しタイプが違うワインをということで
用意した1本。

シチリアワインらしい、濃さと果実味の甘さはまだ残っているが、
こなれ始めている感も出ていて、全体的には
飲みごろのいい感じ。
ネロダヴォラでも、こういう具合に熟成すると好みになるかな。



b0150078_17481747.jpg



Siro Pacenti Rosso di Montalcino 2007(MONTALCINO・TOSCANA)
モダンな造り手の代表格。
美味しい。本当に美味しいと思う。
飲みやすい。でも、元気な気分の時、うれしい時に飲みたい。
ま、レストランで食事をしている時はそういう気分だから
ピッタリはまるんだろうなぁ。


2月17日~2月25日まで、モンタルチーノに帰る為
お店はお休みとなります。
よろしくお願いします。

106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-12 17:52 | 昨日空いたワイン

2月8日に空いたワイン

昨日は1本だけ。
ちょっとさみしい気もしますが、
でも空いたワインは、とってもお気に入りの1本。
b0150078_1753973.jpg



Capanna Rosso di Montalcino 2005(MONTALCINO・TOSCANA)
とっても寡黙で品がある紳士で、いつお会いしても和やかな雰囲気というよりは、
緊張を持って接する感じの方が作っています。


飲むと、ちょっと熟成感があって、口の両側を刺激する酸味が
心地いい味。タンニンは、強すぎず、軽すぎず。
飲みごたえはあるけど、今日はちょっと軽めにワインを終えても
いいかなぁと思った時の最後のワインでもいいかも。



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-09 17:11 | 昨日空いたワイン

菜の花とモッツァレッラと生ハムと・・・

先週のオススメ料理に、
菜の花と生ハムと水牛のモッツァレッラのオーブン焼き
アンチョビバターソースというのがありました。

茹でた菜の花に生ハム乗せて、モッツァレッラを乗せたら
オーブンへ。
チーズが溶けだしたら、出来上がり。
仕上げにアンチョビバターのソースを
たっぷりと。
菜の花の苦味にアンチョビの塩気がいい感じで
モッツァレッラの甘いミルクの香りも鼻孔を刺激する
香りいい料理です。

今週菜の花は、ヤリイカと合わせてリングイネでご用意しますが、
(仕上げにからすみをパラパラと)
こちらが食べたいときは、どうぞ。
その時パスタについては、一緒に考えましょう♪
b0150078_17254328.jpg





106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-08 17:26 | オススメ

新タケノコのロースト

新タケノコが出始めました
b0150078_116927.jpg



今は九州から届いています。

これを水洗いして半割りに。
フライパンにEXVを大さじ1杯程度で塩をしないでそのまま
切った面を下にして焼き始めます。

焦げ目がついたら、水をお玉1杯くらい入れてオーブンへ。

約10分~12分で火が入るので、
仕上げにもう一度焼き色をつけ
皮から外して盛りつけます。

肉を焼く時と同じくらいの強めの塩と赤ワインヴィネガー
仕上げにパルミジャーノのパウダーをふったら完成です

b0150078_11115343.jpg



タケノコの青っぽさに、赤ワインヴィネガーのまろやかな酸味と
甘い香りがタケノコの苦味を丸めて、
パルミジャーノが甘さをプラス
食べると、春が口いっぱいに広がります



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-08 11:15 | オススメ

2月5日に空いたワイン

b0150078_1036998.jpg



まずは最近お気に入りのチェントラーニ・ロッソ。



b0150078_10371835.jpg



こちらは、チェントラーニより重いタイプ。
Sesti Rosso di Montalcino 2006(MONTALCINO・TOSCANA)
ブルネッロではなく、あくまでロッソ。
でも、かなりしっかりとした飲み口でフルボディタイプが好きな方には
オススメ



b0150078_1041259.jpg



Lisini Rosso di Montalcino 2007(MONTALCINO・TOSCANA)
クラシカルなタイプのロッソ。07ヴィンテージということもあって、
とてもスムースな飲み口で、バランスの良さを実感できます。
香りのボリュームがあるワインなので、華やかなタイプが好きな
方にオススメ。


b0150078_10483197.jpg

Pecci Celestino Rosso di Montalcino 2007(MONTALCINO・TOSCANA)
モダン?ではないけど、クラシカルでもないタイプ。
果実味をしっかりと感じさせて味わいを表現するワイン
ジューシーまではいかないけど、リジーニより凝縮感があって
セスティより軽い。チェントラーニより果実味が強い、かな。



b0150078_1052597.jpgb0150078_105463.jpg


Ottella Lugana 2008(VENETO)
ルガーナという品種の白ワイン。
軽やかでサッパリ系。初めの1杯か、ちょっとのどが渇いたかなぁという
感じの時に。若々しいフレッシュな果実味と後味にほんのりと残る苦味が
アクセント。





106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-08 11:00 | 昨日空いたワイン

今日、やっとお店に収納の棚ができました。
b0150078_2138560.jpg



b0150078_21385595.jpg



これで、やっと物が片付く!?

それと、トイレにも…。
バッグやジャケット?などをひっかけるフックがなかったので、
それも取り付けてもらいました。
b0150078_21403492.jpg


というわけで、これでまた少しお店が広く使えるような気がしています。

明日金曜日は、すでに満席。ですが・・・
今日はゼンゼン(T.T)/^

ま、寒いしねぇ…


106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-04 21:42 | お店のこと

BENVENUTO BRUNELLO 2010

もういくつ寝ると~には、まだ早い気もしますが、
届きました!モンタルチーノからのラブレター(^^)v
b0150078_11561247.jpg



今年の目玉は、何といっても
ブルネッロ リゼルヴァ2004!!
と、ロッソ2008!!これは、私がレッチョ・ドーロを受賞した年なので。
ワインの出来、ということでしたら、04のリゼルヴァは間違いなく、
この20年で最高の年として挙げてもいいかと。

いよいよ気分も↑↑

さぁ、出発までもう一仕事、頑張るかっ!
b0150078_11581954.jpg




写真は、去年の5月に里帰りした時のフォルテッツァ(城塞)夜8時すぎ
b0150078_11592823.jpg



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-03 12:00 | イベント

はくさいの本

土曜日いらしたお客様に、いただいた本。
タイトルに「はくさい」と書かれています。

内容は、丸ごと全部はくさいについて。
白菜の生い立ち?や、
世界の白菜事情などなど。

気になる方は、書店へGO!!
b0150078_1646721.jpg






106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-02-01 16:46 | お店のこと