ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

会食 西麻布 oggi dal matto

先週の金曜日のランチ、西麻布のイタリアン
オッジ・ダル・マットさんでイタリア来た生産者と会食を・・・

b0150078_1139130.jpg



お二人の写真を撮り損ねたので、いただいた名刺だけ・・・

上にあるのが
カピケーラ:サルディーニャのワイナリーでエノロゴ(醸造家)であるクリスティーナさんの。
彼女はドイツ人だそうです。
下は
リヴィオ・フェッルーガ:フリウリ(北イタリア)のワイナリーのエルダ・フェッルーガさん
ご家族で経営されているワイナリーで、日本では10年以上前から輸入されている馴染みある
ワイナリー



今回は、ワインの紹介記事を書いているイー・ショッピング・ワインのおかげで
実現したもので、当日はイー・エスのスタッフと私と生産者にインポーターさんという
とっても贅沢な時間を用意してくださりました。




挨拶もそこそこに、まずワインの話を・・・
と思ったら、きれいに盛りつけられた前菜が運ばれてきて
b0150078_1243635.jpg




背の高いグラスの中は、数種類のトマトがトマトのエッセンスのジュレと一緒に
小さいグラスはスナップえんどうのパンナコッタ
背の高いグラスの前には野生のアスパラのザバイオーネソース

上半分が野菜の前菜というので・・・

ロマネスク(カリフラワーに近い野菜)のアラビアータ
フキのピクルス
きくらげは・・・失念
ウリのアグロドルチェ(甘酸っぱく煮てありました)
隠れていますが・・・ポロネギをまいたビーツ マスカルポーネソース
山芋のグリル
カブ?・・・

下半分は魚介の前菜・・・

ズッキーニの中はアナゴ ソースはリコッタ・・・だったかと
海老とブロッコリーのマリネ
海ブドウが乗っている魚は・・・忘れました。。。魚の下には麦が。

前菜の説明を受けながら、いろんな話が飛び交っている状態。
久しぶりに、モンタルチーノ以外の作り手と話ができて、テンションは上がりっぱなし(笑)


話題が、イタリアのどこに行ったことがあるのかという質問に対して
「モンタルチーノだけ」と答えたら、ブーイング(^^;
次は、最初にフリウリに来て、モンタルチーノに寄って、
最後にサルディーニャに来なさい!と(笑)


b0150078_13213100.jpg





冷製のスパゲッティ 
ソースは山形産のサクランボと静岡産のトマトに松のみとバジリコ


イタリア人も感動していました。


b0150078_1351463.jpg





メイン料理 

豚肉と宮崎の尾崎牛の盛り合わせ
牛肉にはトリュフの香りをつけた塩がセット




ここで終わりかと思ったら、シメのパスタがもう一皿!

b0150078_1383883.jpg



最後の料理・・・

牛肉のすね肉などを煮込んだソースと生のトウモロコシ
のリングイネ


金曜日のランチというこで、周りは満席。しかもほかのテーブルは回転するほど
さすが人気店だな~と。

どのお皿もおいしく楽しくいただきました。

あ、デザートはチョコレートのケーキでしたが、写真を撮り忘れ・・・
ワインもボトルを写真に収めるのを忘れるほど、みんなと話し込んでしまい・・・


でも、とても充実した内容の濃い話をさせていただき、
満足した2時間でした


次は、ぜひフリウリとサルディーニャで再会を約束しましたので、
実行できたらいいな
[PR]
by brusta_info | 2009-06-22 13:27

イリー

1970年代のイリーのコーヒーリキュールのビン
b0150078_9381043.jpg


形がすごくかわいい

こういうデザインセンスのすごさをイタリアは持っている

でも、これどーなの?って思えるようなひどい?デザインも
あったりするから、やっぱりイタリアはわからない


このビンが見たいな~と思った方は、
表参道の紀伊國屋のB1にあるBAR イル・プリマリオまで

とっても美味しいカフェが楽しめる穴場です
[PR]
by brusta_info | 2009-06-18 09:40

ブログ開設1周年

気がつけば、もう1年もブログをやっていました。

最初の記事テーマは「時鮭」

調理方法は、シェフのスペシャリテである、ヴェルモットのソース

それと、夏祭り。
去年は、暑いからビールを飲もう!という企画で
30人近くも集まって、みんなで飲んだような気が・・・(^^)

昔の記事を確認したら20人ちょっとと書いてありました。

でも、飲んだ内容が・・・
生ビール10L・ビンビール色々40本・
ワインもろもろ10本?

みんな、飲んだのは確かのようで・・・

ゲームもやってNGワード連発で盛り上がりもしましたね。


今年は、夏祭り・・・とはいきませんが、食事会?オフ会?を
ぜひ、やりたいなと思っております。

久しぶりに、みんなでワイワイと話がしたいなと思っているけど・・・
みんなはどうですか?
あまり、メールにも返事がないので、さみしい気が・・・。


詳細が決まり次第、また連絡させてもらいます!


写真は、今朝のフレンチトースト
b0150078_118484.jpg

作り方は簡単

材料:
食パン(6枚切り)1枚と卵1個、牛乳80ccくらいと、
砂糖大さじ1弱とはちみつ(甘さはお好みで調整)、バター角砂糖の大きさで2~3個(焼き用)

作り方:
1:食パンは、焼き色がつかない程度に、一度軽く焼き上げる
そうすると、余分な水分が飛んで、調味液がしみ込みやすい

2:卵と牛乳と砂糖などの甘味料をすべて入れて、混ざるようにかきまぜる。

3:かきまぜたら、食パンを浸す。

4:十分に浸したら、フライパンにバターを2/3程度の量を入れて、ゆっくりと溶かす。

5:火は中火程度までに気をつけながら、じっくりと焼き始める

6:焼き上げた面をよく見ながら、焦げた色がいい具合になったらひっくり返して
半面を焼く。その時に残ったバターを入れる

7:お皿に盛ってできあがり

だいたい、作業開始から10分弱で完成です。
あとは、スクランブルエッグやソーセージを焼いても楽しいでしょう♪

ぜひ、週末の朝ごはんにトライしてみてください!
[PR]
by brusta_info | 2009-06-16 01:28 | その後・・・

4travel 発売!

昨日、先日取材したイタリアの記事が掲載された雑誌
4travelが発売されました

b0150078_12489100.jpg



どこに載っているかは、買って見てください!

全体が読み応え、見応えある内容だと思いますよ~


さて昨日は、今回の雑誌の関係者一同が集まった打ち上げに参加させてもらいました。
b0150078_12543765.jpg
b0150078_1255525.jpg



会場は、今回の雑誌でも、もちろん登場しています!
フードスタイリスト・飯島 奈美さんの事務所

名前を聞いてピンッ!ときた方、ステキです

映画「かもめ食堂」のお料理をコーディネートされた方です。

初めてお会いしたときは、そんなことも知らずに
ただ「おっきいおねーちゃんだな~」(奈美さん、ごめんなさい!)
と思い、お話をさせてもらううちに、
「食べること大好きなんだなぁ~」
「料理が大好きなんだなぁ~」
と。(ほんとに、何も知らなかったんです・・・恥ずかしい)

いろいろな話というほどでもなかったのですが、
わずかな時間でも人柄がわかる、あったかい印象の人でした。

そして昨日・・・。

ご用意してくださったお料理は・・・
きちんと、人柄が出ているお料理!
こりゃ、役者さんも演技しやすいだろ~な~♪

どれも強すぎず、やさしくしっかり。
ちょっと、手を入れているけど、さりげない。

食材を慈しむ感じで、対面しているような・・・

というわけで、食べすぎました(笑)

b0150078_1317927.jpg



フリット  白エビとズッキーニ、キス だったかな・・・
b0150078_13193966.jpg



雑誌にも紹介されている料理。
万願寺トウガラシと、タコを炒めてトマトに梅の風味を加えた
ソースのアクセント

あとの料理は・・・食べるのに夢中で胃の中に。。。

デザートは、今回のモンタルチーノの取材でお世話になった
カメラマンの彌生さん特製 ティラミス トロピカーナ!

もちろん、食べるのに夢中になっていました(笑)

一緒にナポリでしか売っていない豆で入れてもらったカフェを
b0150078_13293022.jpg



b0150078_13301773.jpg




ふだんなかなか交流のない方々との時間は、新しいエネルギーを
もらうような感じで新鮮でした

奈美さんの料理を食べて、彌生さんの写真を見て
人に何かを伝える仕事の楽しさを改めて感じてしまい・・・
あ~、早く仕事したい(笑)という気分に!

一日も早く、カウンターが用意できるようにがんばります!

最後に、

飯島奈美さんからいただいた本
読むとおなかがすきます!
ありがとうございました

b0150078_13343940.jpg

[PR]
by brusta_info | 2009-06-12 13:34 | その後・・・

たまには・・・

今日のお昼は、久しぶりにパスタを・・・。

最近、ショートパスタばかり食べていて、ロングは全く食べていない。

今日のパスタは、カサレッチという南イタリアでポピュラーなパスタ。

こういったパスタも、カテゴリー的にはマカロニに入る・・・はずです。


で、今日はニンニクとアンチョビをベースに小松菜に玉ねぎとトマトを
具にして作りました。

本当は、イカを入れる予定だったのですが・・・食べている時に思い出して・・・。


b0150078_1736987.jpg

[PR]
by brusta_info | 2009-06-05 17:54

祝!!開店!

友人の店が、5日の金曜日に開店します!


場所は、昔「クラ・カルミネ」があったところ。

表参道の骨董通を、パパスカフェがあったほうに進んで、
ちょいと右折すると、見つけられる・・・はず。


お店の名前は・・・インシエメ INSIEME電話:03-6427-9244
住所:港区南青山6-11-8
b0150078_20155284.jpg



意味は、一緒にとか同じにという感じ。

オーナーの金子さんは、最近まで
白金のボスケッタでマネージャーをしておりました、
有名なソムリエ。


明日レセプションで、5日の金曜日からオープンだそうです。
b0150078_20141049.jpg



いい雰囲気になりそう!「ブルスタのブログ見た」で、何がもらえるかわかりませんが・・・(^^;
行かれた時は、ぜひ言ってみてくだださい♪♪

今日も、開店準備に追われているお店を覗いてきましたが、
なんだかエネルギーに満ち溢れていて、ちょっとうらやましかったです。


今度、ここでブルスタオフ会でもやろうかな~(^^)v
どなたか、参加しますか~(笑)


さて、今日も西麻布界隈を物件探しの旅で、徘徊しておりました(笑)

なかなか、いい感じのお店がない・・・。

空き物件は多いんですけどねぇ。



というわけで、まだまだ物件探しの旅は続きます・・・
[PR]
by brusta_info | 2009-06-02 20:17

引退・・・

日曜日、セリエA最終節、フィオレンティーナ対ミランの試合がありました。

ミラン一筋25年という、偉大なキャリアはミランの歴史であり、
それはイタリアサッカーの歴史でもあった、
ミランのレジェンド「パオロ・マルディーニ」の
現役最後のゲームでもありました。

この前、サン・シーロでパオロの勇士を見れたのが最後になってしまったのが
さみしいなと思いながら、ブログにアップしています。


おつかれさまでした

b0150078_0553467.jpg

[PR]
by brusta_info | 2009-06-02 00:55