ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最後の・・・

昨日、4月28日が最後の一般営業日

8時前には、満席となりいつもと変わらない、おだやかで
のんびりとした空気が流れている

きっと今日初めて来店された方は、この店があさってには
なくなっていると、思わないだろうな~と、ふと思った

いつも通りの時間・・・


お店を営業するに当って、こだわり続けたもの

食事をすること。


カウンターがあるからか、どうしても「飲むだけ」と言って
入ってくる方がいる


初めての方には、
うちはレストランですから、と断れるが


何度かお見えになったことがある方だと、正直言いづらい。
おとといの営業が、まさにそうだった。


もう店に来るのが最後だから・・・このセリフを言われてNOと言えるほど、
強い芯は持っていない

が、その電話がすでに、かなり飲んでいるという感じを受けていたのも事実。

その方がやってきて、席に座った途端、
カウンターと2名席にいらしたお客様全員が、
たったの10分間で帰ってしまった。


そしてカウンターは居酒屋に・・・




だから、こだわっていました
食事をすること。


きっと次の店でも、このルールは変わらないでしょう。




それでも、昨日の最後の営業は
本当に穏やかで、温かい、いつも通りのお店を演出できたと思います


全員が、ひとつの空間を共有して生まれる、独特な温かみ


それこそが、ブルスタの空間だったと思います


今夜は、最後のパーティー


盛大に盛り上がって、楽しくにぎやかに

ただいま準備の真っ最中!


今日は、飲むぞ!

b0150078_1432623.jpg

[PR]
by brusta_info | 2009-04-29 14:02 | お店のこと

なんとなく・・・

ブルスタの営業も、いよいよあと5日となってきました。

すでに、金曜日と最終営業日28日は満席。
25日の土曜日と27日はまだ若干余裕がある感じです。
b0150078_18364876.jpg



お店のカウンターに置いてある、益子焼のネコ。
マスターが20年近く前に買ったもの。
奥にある写真は、レッチョ・ドーロの授賞式の様子。
写真盾は、お客さんからお祝いでいただきました

b0150078_18384377.jpg



盾と受賞シーン
一番右の紳士は、チンザノさん。
あの、ベルモットのチンザノのチンザノさんです。
とっても、貴族なオーラが自然と溢れていて、でもとっても優しい気さくな方。
コル・ドルチャやアルジャーノといったブルネッロのオーナーでもあります

b0150078_18412252.jpg




シェフ。花房恵悟。
これはお客さんがカメラで撮った写真を、さらにケイタイのカメラで取り直したもの。
いい雰囲気でてるでしょ

b0150078_1843378.jpg




マスター。西山綱重。

ガンコモノ、、、です。
おまけの一枚。




b0150078_18451128.jpg



ワインバーに間違われる元になっている、ボトルたち。
これはテーブル席など、中が見えにくいようにする為に、
急遽作った、完全手づくりのボトル棚。

でも、ここ並んでいるのは全てモンタルチーノのワイン。
お店の歴史です



b0150078_1847209.jpg


西麻布の交差点から歩いてくると、目に留まる真っ赤な看板

あと5日間、頑張って点灯してもらいます






b0150078_18554048.jpg

あ、今週のオススメ

これも、最後。
[PR]
by brusta_info | 2009-04-23 18:46 | つぶやき

お知らせ

お店のお客様のほとんどが、リピートというか常連さんだけなので、
お店にお見えの方のほとんどはご存知だとは思いますが、

4月29日をもって

閉店します


2006年3月27日に開店して、早3年が過ぎました。

西麻布にブルスタがあることが、ようやく知られてきたこのときに、
今回のような結果になってしまったのは、非常に残念で仕方ありません。

が、今西麻布近郊を中心に新店舗を探しています!

なんとか、夏くらいには新しいブルスタをスター出来ればと思っております。


閉店の理由は、いわゆる諸事情により、というところです。

残り1週間ですが、いつも通りの営業をしております。

ただ、来週27日28日はおまかせ料理のみとなります。


b0150078_17401248.jpg

西麻布2丁目だけに存在している太陽新聞にも・・・



b0150078_17393232.jpg



と、最後のブルスタと思っている方、お早めに。

季節外れですが、お店の看板メニュー
サンマのコンフィご用意しております

[PR]
by brusta_info | 2009-04-20 17:42 | お店のこと

再会のプレゼント

先日、偶然出勤途中の渋谷で10年来の友人に遭遇!

かれこれ、4、5年ぶり?の再会に
お店に来ないね~なんて言ったら、
声をかけたのに気づかなかったよね~と、チクリ(^^;

それでも、金曜日に遊びに来てくれました

そのときにいただいたお花が、これ
b0150078_1172513.jpg



もらった瞬間に、「バカとののちょんまげ?」と思いましたが、
なかなか、かわいい。

おつかれさん

と書かれたメッセージにも癒されました


ありがとさん!です
[PR]
by brusta_info | 2009-04-20 11:10 | つぶやき

門出のワイン

先週の土曜日、常連さんで、この店を通じて友達となった友人から、
1本のワインをいただきました。

彼は、今週の水曜日に転勤でパリへ出発。
その前にどうしても、店に寄りたかったと。
うれしいことです。


お店に来られた時はまだ、結婚もしていなかったのが
今ではかわいい女の子まで!


昨年の10月8日に生まれたばかりの、愛娘を置いて
一足先にパリに向かうそう。

今までのお礼といって、いただいたワインが、これ。

b0150078_17552740.jpg


ブルゴーニュのオスピス・ド・ボーヌ2006

ワインの詳細な説明は、おいといて・・・、

ちょうどその場にいた、私の友人たちと
彼の出発の無事を祈って、乾杯させていただきました。


一杯のワインを通じて生まれた、新しい友人。
こういう出会いがあるから、人生って楽しい


これで、パリに行くきっかけができたことも、◎
[PR]
by brusta_info | 2009-04-16 17:58 | お店のこと

ぎっくり腰

昨日、シェフがぎっくり腰になってしまいました。

というわけで、急遽営業中止


3年前のブルスタのレセプションの当日に
マスターもぎっくりをやった経験があります


今日は、たぶん大丈夫とシェフは言っておりましたが・・・さて

マスターの時には、幸いひどいものでなく
痛み止めの座薬(初体験)で大丈夫でした

みなさんも、ぎっくりにはご注意を!
[PR]
by brusta_info | 2009-04-10 11:15 | つぶやき

エコ・トート

マスターの別の顔に、ワインライターというものがあります。

ネットでワインを販売しているサイトで、ワインを紹介しているわけでして・・・

イー・ショッピング・ワイン
で、イタリアワインを紹介しております


実はもう7~8年?だったかな、ここでワインの記事を書いております

で、今回は・・・

そのイー・ショッピングeS!Wineがオリジナルのエコ・トートを作りました


下の写真はMサイズ
これで1180円だそうです
b0150078_18495186.jpg


これくらいの大きさだと、ちょっとジムに行くのにも使えるし、
PC入れても大丈夫。
お買い物にしたって、かなりの量が詰め込めます

バッグの脇からバゲットがちょっと顔をだしていたら・・・
パリジャン~♪ってなことになるのでしょうか




バッグ中央にはかわいいらしい、グラスのデザインがあります
b0150078_1850528.jpg


これからの季節、お出かけ用にひとつあっても、いいのかなと思い、
ちょっと紹介してみました

マスターはニッシーとして記事を書いておりますので、
お時間があるときにでもご覧ください

イー・ショッピング・ワインですからね。イーワインではありません。
[PR]
by brusta_info | 2009-04-07 18:53 | つぶやき

ムギイカ(スルメイカ)のスパゲッティ

久しぶりに、オススメ料理を

先週まで、届いていたミミイカの入荷がなく、
代わりに届いたのがムギイカ

小さなスルメイカのことで、肝のソースでいただくような
あまく濃厚な味わいが特徴

唐辛子のピリッとしたアクセントが心地いい味です

b0150078_12553960.jpg

[PR]
by brusta_info | 2009-04-03 12:54 | オススメ

さくら

お店の前の青山墓地のさくらが、満開になりました
b0150078_17245749.jpg




でも、この雨のせいで・・・

今週末が見頃でしょう

でも、予報は雨だった気が・・・




個人的には、さくらは散り際が好きですが・・・


b0150078_17252373.jpg

[PR]
by brusta_info | 2009-04-01 17:26