ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

カテゴリ:ワイン( 29 )

今日空いたワイン達。。。

b0150078_2392250.jpg

b0150078_2392313.jpg

今日は週始めにもかかわらず、忙しい一日でした。
01のANGELO SASETTIは、優しくて上品な味わいで飲み頃のブルネッロ。
ALBANA PASSITO97は、未だ日本に輸入されていない貴重品。99年頃に手に入れた最後の?一本
[PR]
by brusta_info | 2013-07-23 02:35 | ワイン

お店のグラスワイン

b0150078_2271518.jpg

お店のグラスワイン。
これは、あくまでも「今日の」であって、
いつもではありません。
多分いつもは、もっと多いかと。
白10種類赤10種類程度は用意しております。
[PR]
by brusta_info | 2012-06-21 02:26 | ワイン

本日のグラスの赤ワイン

b0150078_1983611.jpg



もちろん、白ワインも8種類くらい??ご用意しております。



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2012-03-30 19:09 | ワイン

Capanna!!

少し前になりますが、先日Brunello di Montalcinoの生産者である
CapannaのCencioni氏がワインのイベントの為に来日しました
氏はなんでも初来日だそうで
初来日の最初の食事にBRUSTAにお越しいただいちゃいました


モンタルチーノに住んでいる限り
絶対に食べないであろう、生カキを
思わず用意・・・
実は、この日氏以外にもプロセッコと
キアンティ クラシコのオーナーも一緒に来店していたので

これは、そのプロセッコに合わせる為だったのですが、
一堂氏が食べられるのかに、興味津津(笑)

かなり、おっかなびっくりな感じでしたが
見事完食!!


その他の料理は、トスカーナを意識した料理だったので
問題はなかったみたい


で、最後にパチリっ

b0150078_17162038.jpg








106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-11-12 17:16 | ワイン

Romano Levi ロマーノ レヴィ

最近ではすっかり知名度も上がって、
珍しいグラッパにならなくなったレヴィ。

でも、これを手に入れた当時、
レヴィと言って知っている人がどれほどいたか・・・。
b0150078_18163288.jpg



手に入れたのは10年以上前。
場所はTRINOのとあるENOTECA

店のおやじさんと、身振り手振りで話ながら
やっと譲ってもらった1本。

この当時、日本人でこのグラッパを欲しいと言うやつは
ほとんどいなかったようで、
買う時にすごく珍しがられたのを覚えている。

ちなみに、ロマーノ・レヴィのエチケッタを集めた画集が
いくつか出版されているのはご存じだろうか。

そのうちの1冊がお店にあります。
これはフィレンツェの本屋さんで、探しに探しまわってもらって
やっと版元にあった最後の在庫の1冊、ということらしいので、
かなりの貴重品。

さて、話は戻して…

このグラッパ、製造年は1995.
ヴィナッチャ(もとの材料)については不明。
樽熟成させていないタイプですが、ここまで寝かせてあるレヴィだと
最近リリースされている物と比べるのはかなり失礼。

レヴィのグラッパなら、何回も飲んでるよ。という人がいたとしても
ここまで熟成させたグラッパは飲んでいるのだろうか。

実は私も、10年以上飲んでいない。
一体どんな具合に変身しているのだろう…。

オーダーが入るのが今から楽しみです




106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-06-02 18:17 | ワイン

週末に・・・

25日、仕事帰りに立ち寄るバール「インプリチトimpricito」で
出してもらった1杯のロゼ。

プーリアのワインでdemetarというビオディナミの認証がある
生産者のもの

香りには、若干還元香があるものの、飲むとチャーミングで
肉の脂が欲しくなる味

仕事の後に飲むワインとして、いつもはランブルスコを1杯飲んで
帰るのに、この日はこのロゼと合わせて2杯も飲んだので
帰りはかなりいい気分に。

そのうちに、お店でも紹介したいなと思った、素敵なワインでした。
b0150078_16254970.jpg



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2009-12-28 16:26 | ワイン

初めての

先日、新しいお店の準備で合羽橋に行った帰りに
立ち寄った友人の店で、

これ忘れてるよ~と、ワインが1本。

見ると・・・

b0150078_1323214.jpg




Francesco Rinardi Baloro 1952フランチェスコ・リナルディ
このワインに出会って、バローロの古酒が好きになり、
自分で探しては買い貯めしてコレクションしていました。

毎年12月にやる「バローロの会」はこういうワインを
コツコツと1本ずつ買って熟成させたワインを集めた会です。


今年も、もちろん「バローロの会」は開催を予定しています。

開催予定日は12月12日の土曜日です!


というわけで、今月中にきっとオープンできるはず!?と
信じて準備しております。

あとちょっとだけ、みなさんお待ちくださいまし。
[PR]
by brusta_info | 2009-11-12 13:41 | ワイン

ブルネッロBRUNELLO

昨日からグラスで用意しているブルネッロ

b0150078_1737253.jpg



左がPIOMBAIA ピオンバイア03
右がPOGGIO DELL AQUILAポッジョ デッル アクイーラ03

b0150078_17421639.jpg




こっちもタブン日本には輸入されていないはず・・・
左がPASSO DEL LUME SPENTOパッソ デル ルーメ スペント03
右はCASISANO-COLOMBAIOカシサーノ コロンバイオ03

どれも甲乙つけがたい・・・美味しい

個人的にはピオンバイアが一番好きかなぁ
ブルネッロって、こうだなぁ~と思える味 


ただいまブルネッロフェア開催中です

自信を持って日本で一番ブルネッロがグラスで飲める店ですよ
まだまだ見たことない、聞いたことがないブルネッロをご用意しております
なくならない前に是非足を運んでください
[PR]
by brusta_info | 2009-03-13 17:53 | ワイン

グラスワイン

今週開いているワインです。
b0150078_1883842.jpg


左から茶色いラベルのロッソ・ディ・モンタルチーノPIETROSOピエトローゾ06
RIDOLFIリドルフィ05とブルネッロFORNACELLAフォルナチェッラ03
です

b0150078_18144544.jpg


こちらはロッソ・ディ・モンタルチーノ2種類
TERRALSOLE テッラルソーレ06と
CASTELLI MARTINOZZIカステッリ マルティノッツィ06

もしかしたら、今夜も新しいワインがグラスでご用意できるかも・・・
[PR]
by brusta_info | 2009-03-10 18:17 | ワイン

フェアー開催中

昨日抜栓したワインたち。

b0150078_17163942.jpg


TRICERCHI トリチェルキ は、ブルネッロとロッソのコンビで。
飲み比べてみると面白いかと思います。

それと、
PIETRANERA ピエトラネーラのRosso di Montalcino '06
素直で飲みやすいワインです。

今夜は、ご予約で満席!ということで、もっとたくさんのワインが
グラスでもボトルでもご用意できるかと思います。
[PR]
by brusta_info | 2009-03-06 17:17 | ワイン