人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

brusta 中目黒1‐1‐11 西麻布から移転、復活しました

brusta.exblog.jp

イータリーEATALY 代官山

日曜日、代官山にオープンしたイータリーEATALYに行ってきました。
イータリーEATALY 代官山_b0150078_13455086.jpg


休日ということもあって、かなりの人が・・・。

パンフには「日本初上陸」ということらしく、お店はピエモンテ州・トリノにあって、
他にミラノにしかないらしい。


イータリーEATALY 代官山_b0150078_13495855.jpg

トリノはスローフードの本部があるブラBraのそば。
2年ごとに開かれる「サローネ・デル・グストSALONE DEL GUSTO」の開催地。
サローネは、世界中のスローフードを紹介する美食の祭典。

さて、イータリー。
色々な食材が紹介されていて、どれも直輸入品ばかり。


イータリーEATALY 代官山_b0150078_1353657.jpg

こんなハム売り場も。あれ?チーズしか写ってない?ハムもあったんですよ。ホントに。


せっかく来たので、パスタを購入


イータリーEATALY 代官山_b0150078_1354515.jpg

赤いパッケージはカサレッチ。南イタリアのパスタ
もうひとつは、タヤリン。ピエモンテのパスタで、これはあれを食べるための・・・

ピッツァなどを食べられるレストランやバールも併設。
もうじきオープン予定というレストランは、
ピエモンテを代表する「グイド・GUIDO」
ミシュランにも紹介される有名店。
今度オープンしたら行ってみたいですね。


食材など面白いものがあるので、料理を作るのが好きな人は
楽しい場所です。ペーストなどの調味料の容器もイタリアらしい
デザイン性に優れた物ばかり。


で、買ってきたパスタで作った料理がこれ


イータリーEATALY 代官山_b0150078_1413489.jpg

タヤリン。これは茹でたらバターとトリュフオイルだけで合わせたもの。
本当は白トリュフをハラハラと散らして食べると、至福なんですが・・・。
バターの香りとトリュフの香りが鼻腔をくすぐる、美味しいピエモンテの料理


イータリーEATALY 代官山_b0150078_1415637.jpg

カサレッチ。南イタリアらしく、魚介をベースに。
ハマグリとヤリイカ、トマトにカリフラワー、わけぎをニンニクとアンチョビで。
しっかりとしたコクを含んだ、モチモチっとした食感のパスタです。


あ、これ作ったのシェフじゃないですよ。マスターが作りました。
マスターも料理はちょっとだけ、できます。


106-0031
東京都港区西麻布2-11-10
オステリア ブルスタ Osteria Bru.sta
tel:03-5766-2678
月~金 18:30~24:00 土18:00~22:00
日・祝休み 要予約

by brusta_info | 2008-10-07 14:17
<< 試飲会のヒトコマ Bru.sta って? >>