ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

料理教室の内容です

今日20日は、定例の料理教室。
今回の生徒さんは、みなさん初参加の方ばかり。
しかも、今回は精鋭3名のみという、贅沢な会になりました。

b0150078_1881990.jpg


料理教室のときは、シェフのコックコートがオシャレになります♪

今日のメニューは
前菜:アナゴのフリット 赤ワインのソース
パスタ:色々キノコのスパゲッティ
メイン:豚ヒレ肉のピカタ

3名の生徒さんとはいえ、みなさんお店の常連さんばかり。

勝手知ったるなんとやらで、のんびりとした雰囲気の中始まりました。




b0150078_18122512.jpg


アナゴは、塩を両面にふって、30分程度〆ます。
そうすることによって、アナゴの臭みを取り除くことが出来ます。
あまり強い塩をすると、しょっぱくなるので注意。
時間がきたら、氷水の中でよく表面を洗い流してください。

水気をキッチンペーパーでふき取って、セモリナ粉をまぶして
揚げたら出来上がり。

ソースは赤ワインを砂糖とエシャロットを使った甘いソース。
下にキュウリの千切りを敷いています。



b0150078_18155835.jpg

キノコのスパゲッティに使うキノコは、
家庭で購入できるものを使用しました。
マッシュルーム、舞茸、エノキ、しめじの4種類。
全てをみじん切りにして、ニンニクがきつね色になるまで
じっくりと炒めたところで、キノコを投入



b0150078_1818556.jpg


ここまで、じっくりと弱火で炒めてください。
強火は厳禁!
キノコを炒めたら、白ワインとお湯を回し入れて、
軽く煮込んで味を引き出しましょう。

パスタを絡めたら、出来上がりです。



b0150078_18211131.jpg


メインは豚ヒレ肉のピカタ。これはヒレ肉に塩をしたあと、
タマゴにパルミジャーノを混ぜたピカタ液に漬けているところ。

ヒレ肉には、事前に小麦粉をはたいています。



b0150078_18234100.jpg

やや大目の油をフライパンに入れたら、お肉を入れていきます。
その際、できるだけ触らない!
これを我慢しないと、おいしい衣がはがれてしまいます。

そして、始め6割焼きあがったところで、ひっくり返します。

表面がこんがり美味しそうな色と思えればOKです。

裏もしっかりと焼き上げて、出来上がり。



b0150078_18281736.jpg


仕上げにトマトソースをお好みで、どうぞ。





b0150078_18362740.jpg

本日のワイン。
白ワインはウンブリア州の白ワイン。
サッパリとしているけど、味わいはわりとしっかりめ。
赤ワインは、ピエモンテ州のもの。
軽やかだけど、北のワインらしいエレガントな味。


次回の料理教室の予定は
10月18日12:30~15:30
となっています。

ご興味のある方は、是非お越しください。




106-0031
東京都港区西麻布2-11-10
オステリア ブルスタ Osteria Bru.sta
tel:03-5766-2678
月~金 18:30~24:00 土18:00~22:00
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2008-09-20 18:52 | 料理教室
<< 定番メニュー 前菜の盛り合わせ >>