人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

brusta 中目黒1‐1‐11 西麻布から移転、復活しました

brusta.exblog.jp

まかない

何ヶ月ぶりだろう。
おそらく今年に入ってから、まだ1,2回しか作っていないはずのカレー。
基本的に、カレーを作るための材料というものは仕入れていない。
野菜の切りくずや肉の切り落としを集めて作るわけで、
レストランのまかないが一番美味しいなどと、
言っているのは迷信以外何物でもない。
一番美味しい部分をお客さんに提供するに決まっている。
ただ、物珍しいからそういうことを言うのかもしれない。

お店で、まかないは原則、ない。
各々が出勤前に食事を済ませているので、その必要がないのである。
ただ、たまに食べたくなるときもある。
そういう時は、茹でたスパゲッティにパルミジャーノと
オリーブオイルをかけただけの、
イタリアで食べる病人食が用意される。
風邪を引いた時や、元気がないときに食べるもので、
あっさりしていて食べやすい。


さて、話を戻そう。
今日作ったカレー。
家ではたぶん入らないだろう具材が多い。
玉ねぎ・ニンジンは普通だけど、ジャガイモは入っていない。
ナスとインゲン、ここまでは野菜カレーっぽい?
カブ1個!(まかないなので・・・)
それから、焼き鳥用のつみれ!(先日のパーティーの残り)
という具合。

さらに今回は初めてカレールーを買ってみた。
ジャワカレーとゴールデンカレーの辛口。
これも、いつもならルーは自分たちで作るわけだが、
家のカレーっぽくしよう、ということで購入。

結果、見事フツーっぽいカレーが完成しました。

お店で提供されるか?
いや、それはない。。。。はず。

まかない_b0150078_1755929.jpg



106-0031
東京都港区西麻布2-11-10
オステリア ブルスタ Osteria Bru.sta
tel:03-5766-2678
月~金 18:30~24:00 土18:00~22:00
日・祝休み 要予約

by brusta_info | 2008-07-30 17:55 | お店のこと
<< イタリアナス 唐辛子を練りこんだ自家製タリオ... >>