ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

BRUSTA通信 vol.368 牛タンにゴマサバのカルパッチョ~


こんにちは。
お盆明け・・・ということですので、今週のメニューは少し気合を入れております。
豚の肩ロースのハムはあと1本。これで今月分はおしまいです~。


お店のご予約、お問いお合わせその他諸々は下記のアドレス、
brusta.info@gmail.com あてにお願いします。
FBのメッセージも返信が相当遅れてしまう場合があるので、ご注意ください。

また上記以外のアドレスですと返信にお時間をいただく場合がございます。
よろしくお願いします。

□■今週のおすすめ
★富山産釣りのゴマサバのカルパッチョ
当初はパスタの具材にと思っていたのですが、あまりに立派なゴマサバだったので
そのまま生サバの状態でカルパッチョに。
夏のゴマサバは、そこそこの脂の乗りがまたサッパリとして美味しいんです!!

★牛タンと苦みのある野菜のサラダ イチヂク添え
茹で上げた牛タンに苦みを感じるトレビスなどの野菜を合わせて、マスタードベースのソースで仕上げます。
旬のイチヂクも一緒に召し上がってもらうと、味わいのコントラストが面白いですよ~

★新潟産茶豆の少し濃厚な冷たいスープ
茶豆の季節になってきました。作り方は枝豆のスープとほぼ同じなんですが、
ベースが水でなく、今回はハムを作ったときにでるスープなんです。
茶豆の濃厚な豆の風味に負けないスープで作ると、いつもよりちょっとガッツリとした味に仕上がりました!

★トリッパのサフラン煮込み
モンタルチーノで食べたこの料理を、お店っぽく軽やかに仕上げています。
すでに何度もご用意している定番料理ですが、サフランの香りって夏にいいかもしれないですね。
軽やかな赤ワインが欲しくなる味です!

★北海道産新サンマのコンフィ
出足好調~のサンマ!来週あたりから少しは大きなサンマが届くのかもしれませんが、
今回のサンマも、みなさん喜んで召し上がっていただいております。
サンマの美味しさを120%楽しめる料理です。

★会津産馬肉と木の実のサラダ ブルーチーズのアクセント
馬肉をたたきのように周りだけ軽く焼いています。ルコラと木の実にチーズを合わせて
サラダに。カルパッチョより食べて楽しい一皿になっています。

★ラザニア
好評をいただいております。
ミートソースの中にアクセントの砂肝が食べていると楽しいようで・・・
しっかりと食べ応えある感じに作っています!

□■8月24日の料理教室のご案内です 満席となりました。
次回の料理教室では、
トリッパ、冷たいカルボナーラ、鶏のテリーヌをご紹介させていただきます。
トリッパは下処理のところから。
通常茹でこぼしをして臭みを抜くと思われている方が多いようなのですが、
それではせっかくの旨味も抜け出てしまいます。
茹でこぼしなどせずに、臭みを抜くにはどうすればいいかを簡単にお教えしたいと思います。
また、冷たいカルボナーラはブルスタの夏の定番料理です。
インターネットで検索すると数多くのレシピが紹介されていますが・・・
どれもが温かいカルボナーラとは程遠いような・・・
コツさえわかれば誰でも簡単に作れます。
最後に鶏のテリーヌですが、これは鶏の持つゼラチン質をベースに
野菜と一緒に煮固める、煮こごりのようなニュアンスと思っていただければと思います。
鶏と野菜の優しい味を冷やし固めるだけの料理です。
皆さんの参加お待ちしております。
★日時:8月24日土曜日18:00~21:00
★会費:6300円(現金のみ)アペリティーヴォのスプマンテと料理に合わせた1杯分のワイン付


■□終わりに・・・
今夜もボチボチとですが、お席に余裕ございます。
季節の美味しい料理とワインでお待ちしております。


【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝
BRUSTA
西山 綱重



106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2013-08-19 18:01 | メルマガ
<< BRUSTA通信 vol.36... 北海道産サンマのコンフィ >>