ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

BRUSTA通信 vol.330 今夜はヒマだ!


こんにちは。

今日で3月も終わりですね。
あっという間に3か月。
何をしたのか実感もなく、ただ時間に流されてしまったようで・・・
4月からは新しいことにチャレンジ!

というわけで、【料理教室】が始まります!!
お料理3皿とスプマンテ、それと当日作るレシピの中から1皿に合わせるワインが用意されます。
ブルスタでやる料理教室は、ただお料理のレシピや作り方を教えるのではなく
そのお料理に合わせるワインを選ぶポイントやワインに合わせる料理作りなどの
お話も交えて進めていきます。
どんな味や香りに対して、どういったワインがいいのか。
できるだけ簡単に楽しくお話できればと思っています。

1回目のお料理は
魚のマリネ
春野菜のパスタ
仔羊の煮込み

となります。
マリネと言ってもここではお店で仕込むときの塩味のつけ方を中心に。
春野菜のパスタは、ほろ苦さを上手に甘さに変えていく方法を。
仔羊は調理法で表情が簡単に変わる便利なお肉。そのあたりを少し紹介します。

ただ今4名様のお申込みをいただいております。
あと3名様のお席がご用意できます。
ご興味ある方は是非参加ください。

毎月第3土曜日18:00~となっております!

どうぞよろしくお願いします。

お店のご予約、お問い合わせは下記のアドレス、
brusta.info@gmail.comあてにお願いできればと思います。

■□来週のおすすめ
★鯵と春野菜のリガトーニ
珍しく魚のラグーを。春野菜のほろ苦さをアクセントに魚の旨味をたっぷりと吸わせた
パスタです。青っぽい香りと海の磯の香を楽しんでください。

★仔羊と新玉ねぎのアマトリチャーナのブカティーニ
ブカティーニとは穴の開いたスパゲッティのような麺。
これに子羊の肉で作るアマトリチャーナソースを絡めます。
トマトとパンチェッタに玉ねぎで作るソースですが、パンチェッタの変わりが仔羊。
ちょっと子羊の香りにパンチを利かせた一皿に仕上げたいと思います。

★フキノトウとアンチョビのスパゲッティ
このパスタはもう少しご用意します。
フキノトウの何とも言えない春の苦みの香りと削りたてのパルミジャーノの甘い香りの
コントラストが鼻腔を刺激してたまらないパスタです。
一口食べるとアンチョビのにくいアクセントがまたいい感じで・・・!

★サバとウドのクミン風味のスープ仕立て
少しヴィネガーを利かせたスープにサバを浮かべて、山菜のウドをアクセントに
クミンを使って少し変化球を投げてみます。
これ、温菜じゃなくて冷菜ですからね~!
サバの味が染み出たサッパリスープが美味しいです!

★佐賀産ホワイトアスパラとイチゴのサラダ
おかげさまで大好評をいただいておりますので、来週も!
生のホワイトアスパラとイチゴをバルサミコとパルミジャーノでサラダに。
でも、バルサミコは真っ白。ほんのりと香りをまとわせる感じで使います。

★オーストラリア産仔羊のロース ルコラのペースト添えカレー風味
食べやすい仔羊のロースを表面だけを香ばしく焼き上げたら、ルコラで作った
ソースを添えます。香りの盛り付けに、周りにカレー粉を散らして出来上がりです。
カレー粉のスパイシーな香りとお肉の香ばしい香りがたまらないメインです。

□■4月からお料理教室を始めます。
お店にお見えになるお客様に、ブルスタの料理の説明をしていると
教わりたいというありがたいお声をいただいくことがあります。

色々と考えたのですが、試しにできるところまでやってみようと思い
今回のご案内をさせていただきます。

●毎月第3土曜日に開催したいと思います。

お店でご用意しているお料理をベースに3皿。
それとスプマンテをご用意します。
季節感と香りを大事にしているのがブルスタの料理です。
冷菜でも温菜でもそれぞれがもつ香りを大事にした料理。
温度で変化する香りを楽しんでもらって、ぜひご家庭でのレパートリーを
広げて頂ければと思います。
当日は、ひとつのお料理について少し詳しくワインを絡めた説明をさせていただきます。
その料理に合うワインを楽しみながら、ブルスタ流マリアージュを楽しんでください。
デモンストレーションと試食(というか食事)になりますので、筆記用具をご持参ください。
どうぞよろしくお願いします。

★4月20日土曜日 18:00~21:00まで
料理3皿とアペリティーヴォのスプマンテと当日の料理1皿に合わせたワインを1杯ご用意します。
【料金】6000円(現金のみ)
●内容は決まり次第ご案内させていただきます。

内容についてのお問い合わせ、および参加申し込みはbrusta.info@gmail.com
までお願いします。またはお店にお電話を!
よろしくお願いします。

■□終わりに・・・
お料理とワインの本を作りたいと思っております。
出来上がったら買ってね~(笑)


http://www.facebook.com/#!/BRUSTATOKIO
FBのお店のページです。いいね!をよろしくお願いします~

【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝
BRUSTA
西山 綱重








106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2013-03-29 15:13 | メルマガ
<< BRUSTA通信 vol.33... BRUSTA通信 vol.32... >>