ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

BRUSTA通信 vol.321 今週は27日だけいっぱい!

こんにちは。
2月最後のメルマガです~。
来週はマスターの誕生日!
色々まってま~す(笑)
お店のご予約、お問いあわせは下記のアドレス、
brusta.info@gmail.comあてにお願いできればと思います。

■□今週のおすすめ
★鴨もも肉のラグーと菜の花のタリアテッレ
煮込んでほぐした鴨肉と菜の花で、シンプルなパスタソースに。
甘い肉の味の鴨と、少し苦みのある菜の花。
樽を使った白ワインでもいいけど、赤ワインが欲しくなるのかなぁ。

★プンタレッラとヤリイカのサラダ
春先の定番料理ですが、やはり美味しい料理はしっかりと作って紹介しようと。
プンタレッラは、ほろ苦さもあるイタリア野菜。茹でたヤリイカとはアンチョビの
ソースで召し上がってもらうのが一般的。
ワインはソーヴィニョンかなぁ・・・。

★カプネ ピエモンテ風ロールキャベツ?
春キャベツにサルシッチャを詰めて焼き上げた前菜。
以前はこの中にフォアグラを入れてメインとしてご用意していましたが、
今回はサルシッチャだけなので前菜として。
軽めのドルチェットと一緒にどうぞ。

★鶏のレバーと砂肝のクロスティーニ
どのお店でも提供しているレバーペーストですが、
ブルスタのはレバーと一緒に砂肝が入っています。
ペーストを作るときにもこだわりがあって、乳製品は使いません。
臭み抜きは全て水だけで行い、ワインは使いません。
食べると軽くてさっぱりとしているけど、最後にきちんとレバーのコクが
感じられる、そんなペーストです。
お店に来たら必ず食べるという常連さんもいらっしゃる、このペースト。
まだ、食べたことがない方は是非一度。

★エゾ鹿のロースト バルサミコとチョコレートのソース
エゾ鹿のモモ肉をロゼに焼き上げたら、赤ワインとバルサミコに少しチョコレートを
合わせたソースを。濃厚な赤ワインとの相性はモチロン!

□■美味しいワインと美味しい食事で美味しい時間を過ごす会!
今年の年明け早々に、先輩であり友人でもあるワイナリー和泉屋の新井さん
http://www.wizumiya.co.jp/という方と一緒に
彼の輸入するスペインワインを飲む機会がありました。(ま、ゴチになりに行ったわけですが)
そこで飲ませてもらったワイン計5本!銘柄は全く覚えておらず(笑)
なのですが、とにかく美味しかった。
実はプライベートで飲む機会が多いのは、オーストリーとフランス。
イタリアはほとんど飲むことがないんです・・・。
で、これだけ美味しいと感じたワインに素直に何か合わせてみたいなという気持ちになり、
「旨い料理作るから、コラボしない?」とお願いして、今回のイベントとなりました。
スペインワイン=野暮ったいは、大昔の感覚。
今の洗練さは、イタリアやフランス以上。とっても繊細なワインが多いんです。
グラスの数が多くないブルスタでどこまで対応できるかが、問題になりそうなのですが、
できるだけ最高の状態でワインを提供しつつ、それに合わせた料理を提供できればと思っています。
珠玉のモダンスパニッシュが一気に楽しめるこの機会。
伝説のレストラン、エルブリとはいかないけど、ブリブリに気合入れて料理を作りたいなと思っています。
スペインワインの常識を一新し、ブルスタの料理の新たな一面を見てみてはいかがですか?
皆さんの参加お待ちしております。

◆日時:4月9日(火)19:00~
◆会場:西麻布ブルスタ
◆会費:15000円(税・サ込)
◆募集:12名さま
◆ワインリスト
☆カバ・パゴ・デ・タルシス・ブリュット・ナチュレ(泡)
☆90 アニョス・アニバサリオ 2011 セラー・エスペルト
☆レイラーナ・アルバリーニョ・バリッカ・アライ・セレクション
 2009 フォルハ・デル・サルネス
★90アニョス・デ・イルシオン 2010 ヒメネス・ランディ
★随機 2010 テロワール・アル・リミット
★当日のお楽しみ
☆メランテ・ブランコ (500ml)
◆ワイナリー和泉屋(新井さん)
http://www.facebook.com/#!/wizumiya

■□終わりに・・・
あっという間に、2月も終わり。
本当に毎日同じ長さなのかなと思うくらい、
時間が経つのが早い。
来月3日は日曜なので、4日から自分のバースデーをお祝いしながら
ご来店くださった皆様をお迎えしようかと。
それから3月はやっぱりトスカーナ!
ワインはトスカーナばっかり!(じゃないかもしれませんが・・・)
でご用意しようかと思います!


http://www.facebook.com/#!/BRUSTATOKIO
FBのお店のページです。いいね!をよろしくお願いします~

【ご予約・お問い合わせは】
港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
℡:03-5464-8268 fax:03-5464-8290
18:00~25:00(予定) 定休日:日曜・祝
BRUSTA
西山 綱重







106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2013-02-25 18:52 | メルマガ
<< BRUSTA通信 vol.32... BRUSTA通信 vol.32... >>