ブログトップ

ブルスタ BRUSTA 西麻布4丁目のイタリアン ブルネッロが自慢です

brusta.exblog.jp

岡山産イノシシの白ワイン煮込み

b0150078_20415233.jpg



解禁日前??らしいのですが…



フレッシュのイノシシが届きました
部位は肩。

食べやすい大きさにカットしたら、野菜と一緒に煮込んでしまおうと

初めに、タマネギとニンジン、セロリで野菜のコンソメスープを
しっかりと採ります
中火の弱火でじっくりと煮込んで野菜エキスたっぷりのスープが
この料理のベースになります

お店で使っている野菜は
築地・御厨さんのもの

どの野菜も生命力たっぷりなので、
とっても美味しいスープが出来上がります

このスープをベースに色々な煮込み料理が生まれるのです!

もう少ししたら、冬の料理バーニャカウダもメニューに載りますよ!


ちょっと脱線しちゃいましたが、

イノシシは鍋でしっかりと肉の周りを香ばしく焼き上げます

そこに、白ワインを1/3と野菜スープ2/3をたっぷりと注ぎ込み
30分灰汁をしっかり取り除きながら煮込みます

30分したら一緒に食べる野菜を投入します
ニンジンとセロリと栗

今回の栗はフランス産のもの
ほんのりと甘味があってイノシシの肉との相性ばっちり!

さらに30分したらタマネギを。

その後は、煮詰まっていくので野菜スープを足しながら
合計2時間半煮込んで出来上がりです

味付けは塩だけ

シンプルですが、野菜のエキスたっぷりの中に
しっかりとイノシシが存在していて、
ジビエ~っていう一皿に仕上がっています


どか~んという料理ではありませんが、
最後に、おなかがあたたまる優しく染み入る味付けです




106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

[PR]
by brusta_info | 2010-11-11 20:56 | オススメ
<< 貸切について BRUSTA通信 vol.10... >>