人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

brusta 中目黒1‐1‐11 西麻布から移転、復活しました

brusta.exblog.jp

Romano Levi ロマーノ レヴィ

最近ではすっかり知名度も上がって、
珍しいグラッパにならなくなったレヴィ。

でも、これを手に入れた当時、
レヴィと言って知っている人がどれほどいたか・・・。
Romano Levi ロマーノ レヴィ_b0150078_18163288.jpg



手に入れたのは10年以上前。
場所はTRINOのとあるENOTECA

店のおやじさんと、身振り手振りで話ながら
やっと譲ってもらった1本。

この当時、日本人でこのグラッパを欲しいと言うやつは
ほとんどいなかったようで、
買う時にすごく珍しがられたのを覚えている。

ちなみに、ロマーノ・レヴィのエチケッタを集めた画集が
いくつか出版されているのはご存じだろうか。

そのうちの1冊がお店にあります。
これはフィレンツェの本屋さんで、探しに探しまわってもらって
やっと版元にあった最後の在庫の1冊、ということらしいので、
かなりの貴重品。

さて、話は戻して…

このグラッパ、製造年は1995.
ヴィナッチャ(もとの材料)については不明。
樽熟成させていないタイプですが、ここまで寝かせてあるレヴィだと
最近リリースされている物と比べるのはかなり失礼。

レヴィのグラッパなら、何回も飲んでるよ。という人がいたとしても
ここまで熟成させたグラッパは飲んでいるのだろうか。

実は私も、10年以上飲んでいない。
一体どんな具合に変身しているのだろう…。

オーダーが入るのが今から楽しみです




106-0031
東京都港区西麻布4-1-15 セブン西麻布3F
BRUSTA ブルスタ
tel:03-5464-8268
月~土 18:00~
日・祝休み 要予約

by brusta_info | 2010-06-02 18:17 | ワイン
<< アーティチョークと花ズッキーニ 白ワイン用セラー >>